2008年11月 2日

模擬試験終了 そして迫り来る三角関数の恐怖

こんにちは~

進研模試がやっとおわりました。
今回も見事にミスを連発!

数学では二次不等式を解いていて88+36=124を144(←122なんで都合がいいんですよ!)にしてみたり。もしこれがあってたら100点もあり得たのになあ・・・
英語では・・・まぁ特に思い出すことはないですがどうせ間違ってるんですよ。英語は。
国語ではレ点と一二点を間違ったり・・・よくあることですね。
前回の点数はだいたい85点前後だったのでどうなることやら・・・・ 

ここまで模擬試験の話。

で後半ですが

前にも言ったことがあったかもしれませんが、俺の高校では数学がカリキュラムがバラバラなんですよ。

というか、数研出版(←チャート式の会社)から出てる精説高校数学(1~4巻)を使っています。
公式を見ると進学校ではどこもそうなのかもしれませんね。

(先日本屋に行ったら「進学校に大人気!」という帯がついてました)

精説高校数学シリーズ 

  1. 多様なご指導を可能にする,ニュータイプの教材
  2. 学習指導要領にとらわれない内容で構成
  3. 高校数学の内容を4巻に分けて,効率良く解説
  4. 効率の良い学習のため各巻の章の配列を工夫
  5. 数研の独自の編集内容で,入試に必要な内容を補充

というわけでして。

で、前置きが長いですが・・・三角比が先週で終わって週明けから三角関数なんです。
ちょっと教科書めくったらtanθとかのグラフがでてきてキモ過ぎてワロタ。それで恐怖を覚えているわけですよ・・・
とかいいながら、昨日は久々にマリギャラやりましたけどねw

久々に長めに書いたところでまた今度。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mepageblog.s152.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1032

コメントする