2023年2月26日

変化

いやぁ参りました、たしかにMovable Typeのバージョンは極めて古いのですが
PHPの仕様変更でそもそも動かなくなるとは。

面倒だなぁとか思っていたら、半年くらい経っていました(最近恒例)

大型アプデのたびに戻ってはついていけなくなりを繰り返す。この感じ・・・

なんだか別にコミュニティももうないんだよなぁ、とは思いつつ。
今は現実の知り合いとネット(≒SNS?)の知り合いってほとんど一緒だから、
ネットで知り合った人には会ってはいけません!みたいな風潮があったあのころって、
今思えば特殊だったのかと思う日々です。

ときどき入るにはあまりにも重たいゲームになってしまったけれども、
MapleStoryって替えのきかないクソゲームだったんだなあと思います。

あんなに大学生や社会人でゲームのイン時間が長く取れる人が羨ましかったのに、
結果を見ればそれどころじゃない日々を送っている自分は幸せなのか、どうなのか・・・
おじさん回顧おわり。

けっこう僕らの世代は社会の変化が大きかったのかなあ、と最近思います。

AIといえばゲームで人間に翻弄される存在だったのに、
いまや囲碁将棋の世界では人間に並ぶようなお手本だし、
研究開発の世界でも活用する(される?)ことが当たり前になりました。

そういう技術を無条件に受け入れるって、
人(先生・監督・上司・・・・)の言ってることを無条件に受け入れることと、
何が違うのかなぁ、って最近思います。
みんな、人に言われたらすごく反発するのにね。

その狭間で、自分ができることは何なのか?と思う最近の日々です。