2021年5月16日

再会(?)

なんと12年ぶりにネトゲ上の友人とメールしたので、その話を。

インターネットの世界で人とコミュニケーションを取って20年位になりますが、昔々、TwitterとかLINEとかDiscordとかなんてものがなかったころ、ゲーム外でクローズドにやり取りするといえば"メッセンジャー"でした。
(オープンにやり取りするといえば、掲示板(こっちも死語か)でした)
↓のアイコンがデフォルトの選択肢にあるMSNメッセンジャーとか、中学生のころ友達とやり取りに使っていたYahooメッセンジャーとかです。


このMSNメッセンジャー、色々あって2013年にはSkypeに統合されたらしく、8年経った今では、メッセンジャーに残った連絡先の移行も出来ないようです。
高校生の時点でほとんどメッセンジャーを使わなくなってしまい連絡先も移行しておらず、SNSでつながっている人もいなかったので、ネット上の友人とは全く連絡が取れなくなってしまった、と思っていました。

んでふと思い出したのは・・・えれな(HNだし書いてもええかな)はメッセンジャー経由でメアド知ってて、メール送ったことあったな・・・?
えれなっていうのは2005年に入った「まったりフレンズ」というめいぽのギルドで知り合った人で、
一緒に狩りしたり、(=元祖経験値アップバフのHSや命中率アップのブレスをかけてもらった)
ボスに連れて行ってもらったり、(=ジャクムの腕もぎや姉御の経験値を吸わせてもらった)
装備を貸してもらって借りた桃マントを俺がオルビス行きの船室で落として見せびらかしていたら拾う前に船が到着して紛失した
お世話になったというか、多分ゲーム内時間では一番長く一緒にめいぽを遊んでいたフレンドです。
pokelaboというキャラ名に対し、「ぼけ」というあだ名をつけてくれた人でもあるw
思い出すと俺使えなさすぎてワロタwひっでえなww

色々あってお互いめいぽから離れてしまったのでそれ以来やり取りはなかったのですが、パスクラ説が出たときに一度だけメールで連絡したことがあり、それが残ってました。
なんと12年ぶりで、お互いよくこのメアド残ってたねーと言いつつ当時の話をして、スマホのめいぽでフレンドになりました。
スマホのメイプルMが出たときに当時のフレンドと再会するためのサイトもできたんですね。ほんの数人ですが閲覧履歴のある人も居て嬉しかったなぁ・・・
ちなみに、キャラ名で検索すると公式サイトでレベルや装備も確認できるので、ほぼ素っ裸とかキャラ作成直後みたいな人はキャラデリとかパスクラでやめちゃったのかなーとか、意外な人が思っていたより高いレベルまで頑張ってたりとか、けっこう面白い。
前回とか色々なところで書いてますが、ネトゲの友人って縁が切れると、本当に実在する人なの??ってくらい全く様子がわからなくなってしまうので、昨日の出来事は昔を思い出せて嬉しい出来事でした。

あ、スマホのめいぽでキャラ名は「ぽけらぼ」なので、流れ着いた昔のフレンドはぜひフレンド申請おくってください!

昔のようなゆるいブログの書き方を忘れてしまったぼけらぼでした。笑
(えれなにメールするときも妙に緊張してくっそ堅い文章を送ってしまった)
ではでは。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mepageblog.s152.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2767

コメントする