2005年8月 4日

めいpageるEntry214

 今後の予定@リアル
8/3 読書感想文をやり終える
8/4 国語ワーク終了、理科ワーク半分
8/5 家庭科の洗濯実施('A`)レポートも書く
〜サクチケタイムぉぅぃぇぃ〜
8/8 家庭科洗濯('A`)理科ワーク終了
8/9 美術のポスター下書き 絵の色塗り(≠ポスター)
8/10 美術色塗り
8/11 英語ワーク終了

 今後の予定@めいぽ 一日1lvペース
8/3 56lvに。できれば57
8/4 57lvに。
8/5 洗濯実施のため微妙。露店放置かもね
8/6 終日サクチケ!サクチケ! 目指せ60
8/7       〃      目指せ62
8/8 洗濯('A`)
8/9 美術のため63になれるか?
8/10 美術。がんばれオレ
8/11 ここまでに64or65。

よくやったオレ。8月前半に読書感想文終るなんて快挙。7回目の出場にして初。

めいぽは書が全部売れてうはおkになったり。よしがんばれオレ

泣ける2ちゃんねるを見てたら、なんか死んだじいちゃんのことを思いだした。父方の。なんか思い出を文章に残しておきたいので書く。

小1の4月。まだピカピカだったランドセルをしょい、いつも通り学校に向かう俺。でもうすうす感づいてたんだろうな。
なぜかその日は断片の記憶しか残ってない。あんなに悲しんだ日だったのに。

―いつからだったかな。じいちゃん、病気だった。いわゆる老衰、寿命だったという記憶がある。
いっつも俺は馬鹿にされてるっていう感情があった。
食事中に食器を投げつけたこともあったね。でもじいちゃんは漢だった。太平洋戦争で中国に派兵された。でもじいちゃん、目が片方見えなくなっただけで生きて帰ってきたんだよね。
兼業農家だった親父と、野菜作ってた。足腰が悪くなっても、酒は飲んでた。

小学校に入った日のことはあまり覚えていない。
その日調子悪くてさ。気持ち悪くなって次の日を休んだくらいだもん。
じいちゃんは、きっと嬉しかっただろうな。
それで気が抜けたのかな。
4/27日・・・・
学校から帰ってきた俺。確か午後3時ごろだったか。授業が5時間とすれば妥当だな。
4/27日に亡くなったってことは覚えてるんだ。でも何時だったかわからない。
俺の記憶はあまりにも薄いけど・・・・
帰ってきた頃にはもう、腕組んで。最後の気力振り絞って。それが最後の記憶の中のじいちゃんだった。そのまま・・・・亡くなったよ。

泣いたんだろうな。当時も今も涙もろいから。我慢しないと泣いちゃうからな。

・・・・あれから、もう6年も経ったのか。じいちゃん。俺の中学の入学式。見てくれたか・・・?きっと見たよな。年寄りは孫に弱いもんな。だよな。
きっと・・・・空の上から見てくれたよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mepageblog.s152.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2526

コメントする