2006年3月27日

Nicetitlesのカスタマイズ

NicetitlesというJavaScriptがあります。

MovableType4989様といったBlogで使われているようです。
それで、これがどういうものなのかといいますと
リンクや画像などにオンマウスした時、そのリンクや画像などの情報を表示する、という物です。

昨日書いたエントリー にあるのもNicetitlesというスクリプトなのですが、
どうやら同名のスクリプトが多数存在するようです。

それで、昨日書いたエントリーで使っていたNicetitlesでは、
aタグのそれもtitle属性のみを表示する、というものでした。
それで、↑で紹介しました MovableType4989様では、画像でも表示されていました。
ソースから.jsを辿ってちょっと開かせてもらったのですが(もちろん削除しました(´∀`;)

どうやら今まで使っていたものNicetitleとは全く違うもののようでして・・・・
※よく見たらNicertitleと、微妙に名前も違う・・・・
というわけで、その.jsの上の方にあったリンクからそのスクリプトをgetしてきました。

前置きが長くなりました・・・・

これはデフォルトではimgタグは表示されません。のでカスタマイズをしました。


350行目付近の
NiceTitles.autoCreated.images = new NiceTitles("%lt;p class=\"titletext\">attr(nicetitle)? <span class=\"accesskey\">[attr(accesskey)]</span></p><p class=\"destination\">attr(href)</p>", 600);
をコピーして
NiceTitles.autoCreated.images = new NiceTitles("%lt;p class=\"titletext\">attr(nicetitle)? <span class=\"accesskey\">[attr(accesskey)]</span></p><p class=\"destination\">image capture</p>", 600);
に書き換えて追加

そんでもって
NiceTitles.autoCreated.anchors.addElements(document.getElementsByTagName("a"), "title");
をまたコピーして
NiceTitles.autoCreated.images.addElements(document.getElementsByTagName("img"), "title");
※alt属性を表示したい場合はtitleをaltにする


これでできると思う。今から試行してみまつ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mepageblog.s152.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/948

コメントする